お問い合わせ質問とお客様よりの御礼

   お客様より頂いたメールの一部です(スクロールしてお読み下さい)
★ T様 シェパード子犬代他お振込み有難うございます。7月11日(火)全日空 仙台発 13時05分羽田着 18時 札幌経由の便でお送りさせていただきます。仙台〜羽田の便は札幌経由または大阪伊丹経由となります。羽田空港での荷物引渡しの場所を空港でお聞き下さい。到着時間位までには空港に行ってお待ち下さい。自宅に帰宅後で結構ですので無事到着のご連絡を頂ければ幸いです。また、輸送箱は宅急便にて返送お願いします。何かお聞きしたいことなどがありましたら御電話またはメール下さい。仕事上、朝と夕方は忙しいですので、急を要する以外の御電話は、日中または夜7時30分過ぎに頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

先ほど、可愛いシェパードが鎌倉に到着、娘達は喚声を上げて大喜びです。飛行機が遅延し、湘南方面の道路が渋滞でしたが、わんちゃんはワゴン車の背を倒して、自由にして帰って来ました。今までと同じフードを求め、やわらかくして与えました。食欲もあり、水も飲んで大変元気ですので、ご安心下さい。シャンプーの匂いもして、大切に今まで育てて下さったのに、別れるのがどんなにつらいか、二人の御気持ちを考えただけで涙が出ました。驚いた事に、トイレもちゃんと分かり、しつけをして下さっていた事に感謝いたします。とっても、やんちゃな子犬で、可愛くて、見ているだけで笑いがこぼれます。ありがとうございました。ケースは明日、そちらにお送りいたしますが、鎌倉の名物を一緒に入れますので、御笑納下さいませ。これからも、よろしくお願いします。  

               


★ 鈴木様へ こんにちわ。Nです。夕べは、ご相談にのって頂きありがとうございました。昨日の今日で、恐縮ですが、今の所リビングにケージを置いているのですが、クンクン鳴い ているときは無視しているのですが、大人しく座っている時やおりこうにしている時も、ケージに入れている間は構わないほうがいいのでしょうか?   

Nさんの考え方と飼い犬に対しての気持ちの持ち方です。子犬が自分の居場所で静かに休んでいる事はすごく良いことです。静かに休んでいるときは飼い主はできるだけ静かにしてやりましょう。ある程度の時間でまた何かを要求のサインをしますので、その時は寝床から出して、排泄また子犬と遊んでやり、自分の寝床にハウスさせます。そのような習慣を子犬に植えつけることです。頻繁な場合は無視してあきらめることを教えるのが後々、プラスなります。実行してください。

鈴木様へ こんにちは。Nです。また笑われてしまうかもしれませんが、お電話の次の日また吠えながら手を噛んだので、バシッとやったんですが、その時はすぐ静かになったので、ヨシヨシとしてやりましたが、次の遊びの時間では、とにかく私の手が嫌らしく、手を出すとものすごい勢いで逃げて行ってしまいます。手を近づけると、噛みつこうとします。とにかくケージから出したら何をしても私の声は聞こえないようです。どうしたらいいかわかりません。    

叱ってたしなめたのではなく、怒ってしまったのですね。(犬は叱っても怒るな)子犬時は何でも口にします又噛むことは本能です。口にしてもいい物、だめな物また噛んでもいい物、だめな物を徐々に教えていくのです。急に強く怒ったのでは、かなりのショックだったのでしょう。まだ完全に子犬との親和、信頼関係が築かれていないようです。やんちゃで遊びたい盛りの子犬に対してすべて受け入れることができないのでは子犬がかわいそうです。噛みつこうとするということですが、何かされると思うのです。冷静になって何もしないよという気持ちで褒めてやる事です。本気で噛むなどは子犬時は聞いたことがありません。もっと、子犬に対して気持ちを大きく持って接してください。とにかく子犬に対しての声がけと体にイッパイ触れてやり子犬のレベルで遊んでやります。成犬感覚で子犬にいろいろな事を求めたのでは子犬は大変です。子犬が頼れるのは飼い主だけなのです。最初から多くを求めないで少しずつ根気強く教えていってくだい。

 鈴木様へ こんにちは。ご無沙汰しております。おかげさまで、とても順調に進んでおります。名前は、梅子と付けました。あれから毎日服従訓練をがんばっています。今では、ケージの中なら「スワレ」「マテ」ができるようになりました。まだ一日のほとんどを寝て過ごしています。こんなに寝てるもんか?と思うくらいです。甘え鳴きもすぐ治まるようになり、とても良い子になってます。今は遊ぶ時にリード付けて呼び戻しの練習をしています。なかなか名前に反応してくれませんが、毎日わずかながら、解ってきていると思います。甘噛みも減ってきました。シェパードを飼っている方とメールで情報交換をして、日々勉強しています。6ヶ月になったら、訓練所にお世話になろうと思っています。やはり、素人が見よう見真似で、扱える犬ではないと思ったからです。素人の手に掛かって不幸になってしまう犬が多いですからね。私自身もガッチリ訓練してもらおうと思っています。それまでは、家庭で最低限のしつけをがんばります。はじめの頃はあまりにも私が焦りすぎて梅子がとまどってしまったのだと反省して、今は気長にじっくり愛情持って接しています。ありがとうございました。また、メールいたします。  



★ 鈴木様こんばんわ、今日も大変暑い1日でした。アルドの事で相談があります。甘噛みの件はわかりました。その都度、いけない事を教えています。問題はこの1週間くらい、新聞紙にした糞を食べていることがあります。気が付けばすぐに片付けるのですが、ちょとのすきに全部食べたり、時には半分無くなっていたり、その度に叱るのですが、どうしても教えられません。これは一過性の行動でしょうか?ご返事はメールでお願いします。

 先日は有難うございました。便を食べるということですが、発育途上の時期に排泄物を食べる犬は結構おります。決して異常ではありません。訓練所生活の犬達も食べる犬がいますがその都度叱ります。飼い主がやってほしくない事はその時その場に叱って教えていきます。化学調味料をえさに混ぜて与えるとか同じものだけでなくいろいろの物を与えると食べなくなるなどと言う方がいますが、タイミングよくその時、その場叱って教えるのがベストです。あくまでも排泄に対して叱られたと誤解しないようにタイミングよく叱ります。誤解してしまうと、飼い主の視野の範囲内では排泄しなくなることもあります。その時その場タイミングよく叱って教えることは、犬の口に入れさせたくない物また路上での拾い食いに対して叱られたことの反応にも結びつきます。叱っていくらかでも反応したらご褒美を与えてオオバーに褒めて遊んでやります。簡略な説明ですが、根気強くやってみてください。

返信ありがとうございました。とにかく糞をした時は、手早く片付けるのでが、たまたま見ていない時に食べることがあるので叱るタイミングもずれるのですが、今度は上手くやります。それより、甘噛みを、「いけない」と叱るのですが、だんだん攻撃的になるので、こういうときはどうやって教えるのが良いのでしょうか?今は口を手で、抑えていけない事を言いますが、そういう時に 餌を一つやって、誉めることも必要ですか?

おはようございます。 朝の仕事終了後、メールしております。罰を与えるのは、力で抑えて叱るのではなく、 その時その場、何で叱られたのかが解るように、瞬間的にタイミングを逃さずイケナイの声符と同時に、罰の状況また犬の性格気性とサイズと年齢によって強さの強弱はありますが、体感的刺激(リードのショックや手または叩いても犬が絶対に怪我をしない物を使用)を与えて解らせるのです。いわゆる条件反射です。そのことによってイケナイの言葉だけでだんだんと反応するようになってくるのです。 このような叱り方がさまざまな罰を与える状況の時に活きてきます。 排泄物をを食べるときの叱り方も同じです。力で抑えてやめさせようとするため反抗して攻撃的になるのです。どのような犬でも力で抑えられるのは嫌います。抑えて教えるのであれば必ず犬に反応させ解らせます。つまり飼い主が勝たなければ(犬に負けない)なりません。 そうでなければ、犬の方が強くなってだんだんと叱られたことに対して反応しなくなります(犬勢症候群)  さまざまなネット、マスコミ、書籍で叱ること、叩く事を否定的に詩っていますが、あくまでも叱る事の目的と飼い主の方の考え方です。叱ると怒るは違うのです。 飼い主が飼い犬に対してやって欲しくないことは叱って解らせるのが一番の方法です。 「犬は叱っても怒るな」このことがしつけ訓練上大事なことです。具体的には記載していませんがHPのしつけ訓練のページをもう一度お読み下さい。



★ 今年の夏は経験したことがないくらい、からっとしていて涼しく、江ノ島の海の家は閑散としているようです。いつも丁寧な返信をありがとうございます。 ホームページにアルドのことが、出ていたのを楽しく読みました。アルドはすごく大きくなりました。そして、ますます元気、天真爛漫で、見ているだけでも家中活気が溢れています。 アルドが庭の出られる前に、足が汚れないように、雨が降っても大丈夫なようにと、木を切り、ほどよい小石を25袋撒き、用意したにも関わらずなぜか、土の処を探し出し、植木鉢は片っ端から、ここ掘れワンワン、終いには、何が美味しいのか、土も石も食べています。 こういうのは、止められないかと思い、糞の中から食べた石も出てきますので好きにさせております。父犬、母犬の顔を見て、アルドはどちらに似てくるのかとてもわくわくします。食事の度に、おすわり、を教えましたら出来るようになりました。 お利巧なアルドです。また、メールしますね!おやすみなさい

 やっと夏らしい元気な太陽が燦燦と輝く湘南の8月です。いつも楽しくホームページを読ませていただいています。アルドは、やんちゃで、元気で、早く外へ散歩に行かないと エネルギーが余ってしまうのではないかと感じるくらい飛び回る様になりました。相変わらずの噛み噛みは彼の愛情表現であることも理解しております。ホームページに出て来る「梅子ちゃん」「ハリー君」はもしかすると、アルドの兄弟ですか?写真を送りますので、3匹がどんなに成長したか、そして似ているのか、互いの写真を見せていただけませんか?明日、明るいところで、今のアルドの写真を撮ります。そんなことが、ホームページで出来たら楽しいですね。  


★ 鈴木様 こんにちは、先月シェパードをお譲りしていただいた仙台のKです。新しい家族を迎え、おかげさまで毎日とても楽しくにぎやかに過ごしております。子犬は呼び名を「ハル」と決め、食欲もありすぎるほどあり元気いっぱいです。元気すぎて時に思いもよらないことをしてくれるので目が離せませんが、今はのびのびと健康に育ってくれることを一番に願っています。先日は血統書をご送付くださいましてどうもありがとうございました。無事に手元に届きました。血統書の見かたはよく分からないですが、立派な家系図を眺めていると大の字で豪快に寝ているハルがなんだか由緒正しいお姫様に思えてきます。そろそろ外にも連れ出せる時期になりましたので、少しづつ散歩などさせていきたいと思っています。まだまだ未熟な飼い主で、しつけなど行き届かない面も出てくるのではと思います。なにかとご相談に乗っていただくこともあるかと思いますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。それでは、手短かではありますが血統書のお礼と近況まで。残暑厳しい折、鈴木様にもどうぞご自愛くださいますよう。            


★ 横浜のSです。 時々HPを見させていただいています。またまた女の子可愛いですね〜!!鈴木さんから頂いたうちの子も、奥様が目が可愛いとおっしゃっておりましたが、本当に可愛いです。先住犬と正確も違い、興味を持つもの違くて驚いています。最近撮った写真をお送りします。


★ はじめまして。仙台のSと申します。新聞を拝見し、ホームページにたどりつきました。ラブかゴールデンを家族に迎えたいと色々さがしているところでした。我が家は夫婦と4才になる息子の3人家族です。共働きで日中ほとんど家いないのですが子犬はこんな家庭でも大丈夫でしょうか?外飼いで柴とハスキーの飼育経験はあるのでが、今度ワンちゃんを迎える時は室内で一緒に生活したいと思っております。そうなるとワンちゃんは一人ぼっちで淋しい思いをしてしまうのかと思いまして・・・。こんな家庭でも平気でしたら是非家族の一員にむかえたいのですが。お忙しいところ申し訳ありませんがお返事いただけるとうれしいです。

 S様 お問い合わせ有難うございます。屋内飼育でラブラドールまたはゴールデンをお求めにになりたいとの事ですが、当所からお求め頂いた子達は小型犬は勿論ですが大型犬でもお客様の半数以上の方が室内飼育なさっているようです。また、お勤めで日中子犬が一人ぼっちになるということが御心配のようですが、育成管理の方法としつけの仕方で解決できます。そのような事は、いくらでもアドヴァイスできますので、ご心配無用です。  よろしくお願いします。



★ 9月3日(日)ワクチン接種に動物病院に行ってきました!連絡していていただいてありがとうございました。イボのことも、ちゃんと伝わっていて嬉しくおもいました。ワンコの名前はギンとつけました。サークルでのお留守番もちゃんとできてますよ。おしっこはまだ失敗することもありますが、だいたいシートの上でしてくれます。甘噛みもまだまだ大変ですがガムを与えたら少しへってきました。私が異常な程、掃除好きなものでギンが来てから臭いも気になり掃除三昧の毎日でしたが、やっと慣れてきてギンも人間も落ち着いてきました。今、息子とギンはスヤスヤとお昼ね中です。やっとパソコンの前に座ることができました・・・。犬を育てるって子育ての見直しにもなりますね。「叱っても怒るな」とは身につまされる思いです。気長にゆっくりと、でもしっかりギンも息子もしつけて行きます。なにか問題発生いたしましたらご相談のお電話させていただきます。遅くなりましたが近況をお知らせしたくてメールしました。鈴木さんご夫妻もお体に気をつけてお仕事がんばってください。  


★ はじめまして。私は長崎県のTと申します。7月13日生まれのラブラドール(オス・イエロー・舌を出している写真)の子犬が大変気に入りましてメールを差し上げました。今はもう少し大きくなっているのでしょうか?大変お忙しいところ申し訳ございませんがメールで写真を送っていただく事は可能でしょうか。実は、私には小学4年生になる双子の息子がおります。2人とも自閉症と知的障害があり、弟のほうは心臓病や他の病気も持っています。幸い命に縁がありまして何回かの手術も成功し、今に至っております。情緒面での成長と安定に動物と接することが大変良いと聞きまして、犬を飼おうかと考えております。聴覚過敏もありますので、温厚であまり吠えない犬が良いかと思い探しておりました所ラブラドールがいちばん希望に添っているのではないかと感じました。数年前まで雑種2匹とハスキー犬1匹を飼っておりましたが、事故や老衰でいなくなり、その後は子どもの通学の事情で賃貸に住んでおりましたので飼えませんでした。今年に入り自宅に戻り、飼える環境になりました。子ども達も楽しみにしているようで一緒にパソコンを見ながら喜んでいます。実は私は子犬を飼うのは初めてです。ハスキーも保健所で処分されそうになっていたのをひきとりましたから、すでに大きくなっいました。主人は幼い頃からずっと犬を飼っておりましたので慣れているようです。自宅の上にグラウンドもありますから、運動も充分できるとは思います。かわいい子犬ですからどなたか希望なさっていらっしゃるかも知れませんが、とり急ぎメールを差し上げました。よろしくお願いいたします。

長崎県のTです。 お忙しい中お返事下さいましてありがとうございました。写真も拝見させていただきました。少し成長してお顔もはっきり、しっかりしてきているのですね。主人とも相談いたしましたが、やはり最初に見て気に入った舌を出して写っていた子に決めたいと思います。この子だ!と思ったというと大げさかもしれませんが、そう感じました。私達家族にとってもきっと良い影響を与えてくれることと思います。私も不慣れながら、預かった命を大切に育てたいと思います。女の子のが・・・という事でしたが、外で飼うことになると思いますし、田舎ですのでいまだに犬を放し飼いをされているお宅が多くて以前飼っていたハスキーに子どもが生まれ、引き取り先を探すのに苦労しました。避妊手術を受けることも考えましたが、女の子の場合は開腹手術になるかもと思い、それも負担になるだろうと感じてしまいます。男の子ならば、手術も女の子にくらべて負担は軽いのではないかと思いました。素人の考えですが・・・まだどなたも予約なさっていらっしゃいませんでしたら私達家族のところへ来てほしいと思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。ただ、遠いので移動の時に負担がかかりそうだと心配をしています。    
 
こんばんは。遅くなりましたのでメールにて失礼します。今日子犬を長崎空港にて受け取りました。昨日今日と、ご足労くださってほんとうにありがとうございました。帰りは空港から2時間ほどかかりましたが、ほとんどなくこともなく静かにのっていてくれました。子ども達も喜んで、かわるがわるのぞきにいっています。家についてから最初は水をのませて、しばらくしてから、ふやかしたドッグフードを食べさせました。何かほしそうなときは座ってじーっと待っています。食べたあとはちゃんと、トイレにおしっことウンチをしてくれました。えらいです。もしかして訓練して下さっていたのではないですか?便の状態はゆるくなくて良かったです。姿が見えなくなるとさびしいのでしょう、吠えてみたり、クンクンとないたりしています。その内寝てくれるだろうと思いそっとしています。少しずつ子ども達もなれてくれるといいなと思っています今日はさわる事はできませんでしたが、いつかなでたりできるようになってくれると嬉しいです。家族の一員として大事に育てていきたいと思います。ありがとうございました。しつけのことなど、またご相談させてください。 


★ ビーグルの子犬、産まれたのですね!しかも女の子!当方、古川出身、東京在住です。18年家族として過ごしたビーグルを今年の4月に亡くし、毎日いろいろなサイトを見ており、そちらの出産情報をチェックしていました。写真が出来ましたら是非拝見させてください。お盆の頃には仙台・古川方面に帰省するので、出来ればその際に、直接見せていただければと思っています。希望はビーグルのメス。美人で性格が優しい子であれば・・・最高です。

以前お便りしました東京のIです。今度こそ、メスのビーグルが生まれたのですね!!写真アップを楽しみにしていますが、とりあえず、3色のメスを是非お願いしたいと思います。亡くなったビーグルは、細面の美形ダックス顔でした。そんな子がいたらよいかと思います。お盆の時には拝見しにいけるかと思います。もしかしたら仙台に住む弟が見に伺うかもしれません。どうか宜しくお願いいたします。


★ 先日、電話問合せをさせて頂きました長野県のTと申します。いつも、HP拝見させて頂いております。実は、9月下旬〜10月初旬に引越しを計画しておりましてその後、子犬を受入れたいと思っております。(10月中旬頃)今回8/11生まれたシェパードがその頃いいのかお聞きしたいのと、いいという事であれば予約を入れさせて頂きたいのですが・・・。お返事頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。追伸:色はブラック・タンになりますか?

 鈴木様 昨晩は、お忙しい時間お電話での対応ありがとうございました。すごく元気に育っていることがわかりましたし、様子もわかりました。それで、家族とも相談した結果やはり一目ぼれした003の画像(お座りしている大きな子)子犬に決めさせて頂きたいと思いメール致しました。 取り急ぎご連絡させて頂きました。宜しくお願い致します。

 こんばんわ  ワクチンありがとうございます。当方近くに空港がないため、陸輸希望です。(金額を教えてください)あと、引渡し希望日ですが、11月24日〜29日頃ですけど、11月9日までにお返事いたします。名前を決めました「ハリー」です。もし、そちらでも呼んで頂ければ早く慣れますね。子犬が来るまでに用意しておくべき物は 何があるのでしょうか? では、よろしくお願いいたします。



★ 鈴木訓練所御中 シェパードの子犬の問い合わせをした東京のYです。早速の返信と、丁寧なご説明ありがとうございます。飼っていたシェパードが亡くなり、そろそろ新しい子をとネットで調べていて、こちらにたどり着きました。前の子も少し毛が長めでしたので、似た子がいたらといいなと思っていたので、写真がとても気になりました。家庭犬として迎えたいので、ぜひ一度そちらに伺いたいと思います。10日(火曜)のご都合はいかがでしょうか?また、ご都合の良い時間帯がありますでしょうか?伺って譲っていただくことになった場合、その日に連れて帰ることは可能な時期でしょうか?何度も質問してすみません。よろしくお願いします。

Y様 ご返事有難うございます。10日(火)御来所歓迎です。時間的にお昼頃だと助かります。8日〈日)耳ナンバーの施術ですので、お気に入りなされば、お引渡しできます。お車に気をつけてお出で下さい。ではお待ちしております。

鈴木訓練所御中こんにちわ、シェパードを購入いたしました、東京のYです。先日血統書が届きました。ありがとうございました。早速名義変更をさせていただきます。あれから何の連絡もせず、申し訳ありませんでした。子犬はすくすく育っています。元気でかしこくて、家族のアイドルです。良く食べ、良く寝て、良く動く、この3つを毎日繰り返しております。幸い困ったこともなく、とてもよい子です。なにかありましたらまたご連絡いたします。そのときはどうぞよろしくお願いします。


★ 鈴木さん、愛媛県宇和島市のMです。 昨晩は、主人が遅くのお電話で失礼いたしました。最近、うちの子(グリーン)が、宵に留守をすると吠えて、困っているのですが、7月に私たち夫婦にも赤ちゃんが誕生いたしまして、いささかグリーンに寂しい思いをさせてしまっているかもしれません。グリーンは、頭の良い子なので、きっと吠え癖も直ることと思っています。主人が、昨晩鈴木さんから熱心なアドバイスを頂いたそうで、ありがとうございました。これからも、何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。最近に撮影したグリーンの写真です!


★ お久しぶりです。先日は血統書をお送りくださってありがとうございました。ご連絡差し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。ラブラドールのラルスでが、我が家に来て一ヶ月を過ぎ、元気に過ごしています。子ども達も少しずつではありますが、近くに行ってなにやら話し掛けてみたり散歩について来たりとかかわりをもとうとする様子が見られるようになりました。先日、2回目の混合接種が終わりました。外に2m四方のサークルをつけた犬舎を作ってもらい、今はそこにいます。ドアはいつも開けており、入口につないではいますがワイヤーも3mほどありますので、さほどきゅうくつではない様子です。散歩もしています。かえって、玄関にいたときよりもラルスはのびのびとしているように見えます。土を掘って遊んだり、虫にとびついたりと元気がよい子で楽しいですね。実は最近、気になることがございます。現在生後3ケ月になりますが、甘噛みがひどくてどうしたらいいものか考えています。エプロンやズボンの裾、はいている靴に跳びついてきて噛んで引っ張ります。そのつど、口を押さえて「だめ」と教えていますが、その時だけやめる状態です。ひどい時には「ウー」と唸ってひっぱり、穴があいたりすることもあります。行くと跳び付いてきて、食事の時は特に跳びつきます。すぐにサークルへ入り座って待っていますが「待て」などはまだまだできず、行くと興奮して、こちらのいう事は耳に入っていないような感じです。お座りはできるようになりました。しつけは早いうちからと人にきいたので、あせる気持ちもありますし本やネットで調べても様々で、いったいどうしたらうまくいくのかと心配しています。もうすこししたら落ち着いてくるものでしょうか?お忙しい所すみませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

 先般は、子犬お求め有難うございました。子犬は一番にやんちゃ盛りの時期です。今のままの飼育の仕方、又接し方ではどんどんエスカレートするでしょう。屋外で飼育なさるのであれば、サークル(犬舎、寝床)に放して飼うのがベストなのですが、いろいろ飼い主の方の御都合もあると思います。だめなこと、飼い主の方がやってほしくない事は叱ってたしなめ、少しでも反応したらオオバーに褒めてやる(時期を失せざる賞罰)その繰り返しです。 叱り方はイケナイの言葉と同時に瞬間的刺激を与えるのです。いわゆる言葉と刺激の条件反射で根気良く繰り返すことによって、イケナイの言葉だけで反応するようになるのです。子犬のなすがままに飼育していったのでは、後々大変です。犬は飼育管理の仕方でどのようにも変わります。家庭犬として一番に大事なのは叱られたことに対しての反応です。具体的には掲載してませんが、HPのしつけ訓練のページをもう一度御覧なさってください。  簡略なお答えですが、お試し下さい。

 早速のお返事ありがとうございました。改めてHPのしつけの欄を読ませていただきました。可愛いばかりではいけなかったと反省しています。まずは「跳びつき」を減らしたいと思います。跳びついてくるううちに興奮してきてガブリと噛み付くことも多いですので。主人と話し合って、今日から少しずつですが取り組んでいくことにしました。幸い「おすわり」はできるようになっていましたから、跳びついてきたらすぐ「おすわり」と言い、できたらたくさん褒めることにして、それでも跳びついたらしばらくラルスから離れてみることにしました。跳びつきが激しくなった原因は、飼い始めたころからシッポを振って跳びついて来た時、可愛くて「よしよし」となでていた事だと思います。それを一切やめるようにしました。落ち着いた口調で話し掛けるように注意しながら、根気よく取り組んでいきたいと思います。世話をしている時に、目の前で無意識に手をひらひらさせたりする事も注意していかなければならないと思っています。まだまだ勉強不足です。今後ともご指導をよろしくお願いいたします。私達家族も努力して、みんなから愛されるラルスになってほしいと思います。ありがとうございました。








★ お問い合わせ : 先ほど(22日)にお電話させていただいた、神奈川県のNです。シェパードのオス犬の件です。ぜひ決めようと思っています。詳しくは明日(23日)の夜にでもお電話させたいただきます。取りにいける日は、ワクチンのこともあるかと思いますので、11月6日か7日が希望です。どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日はありがとうございました。ほぼノンストップで、家には午後9時半に着きました。途中、最初の30分はクゥ〜ンとないていましたが、その後はずっと静かで、途中ウンチもおしっこもしませんし、吐いたりすることもありませんでした。本当に感心しました。まちがいなく良い子ですね。今日はだいぶ落ち着いた様子だったので、写真を撮りました。見てみて下さい。昨日から今日とまだバタバタと犬のことで忙しく、お礼のメールが遅れまして申し訳ありませんでした。大事に大事に育てたいと思います。また何かありましたら、アドバイス等よろしくお願いいたします。では、時節柄お体ご自愛下さい。


★ お問い合わせ : お忙しいとは思いますが、HPを見てメールさせて頂きました。はじめまして!私は神奈川県に住むIと申します。家族は4人です。親はもちろんの事、私も小さい頃からすごい犬が好きで飼いたかったんですが、家で食堂(自営業)をしている為、飼うのをずっと我慢していたんですが、去年から社会人になり、今まで味わった事がない位のストレスをためてしまい、体調を崩してしまいました。癒されるものがなくちゃ、この先もっともっと体がおかしくなっちゃうと思い、親に相談した所、犬を飼おうって事になりました。私は何種類か犬種の候補をあげた中に、親も飼いたいと思っていた犬がシェパードでした。シェパードのブリーダーさんを色々探し、鈴木さんなら信頼できると思いメールさせて頂きました。今は犬の飼い方とかしつけの本を何冊か読んで勉強しています。まだ生まれる予定とか全然ないとは思うんですが、予約をさせて頂きたいです。あと、わがままだとは思うんですが、犬を迎えるにあたって色々準備とかをしているので、早くても3月後半以降でないと犬を迎える事が出来ない事をご了承下さい。

I様 お問い合わせ有難うございます。8月11日誕生のシェパード子犬の2頭は神奈川県の相模原市の方と座間市の方へお譲りしました。相模原市の方は、お引き取りに御来所し、座間市の方へは空輸でのお引渡しでした。HPには掲載しておりませんが、受胎していれば12月中旬出産予定の台牝がいます。 確実に受胎の場合掲載しますのでご覧下さい。また、今月中旬交配予定の台牝もおりますのでご期待下さい。予約金は出産後で結構ですので、ご希望の性別を後日、メールまたは御電話でお知らせ下さい。よろしくお願いします。       

お問い合わせ : メールありがとうございました。性別はメスを希望したいと思っております。今月中旬交配予定のコで受胎すれば、早くて引き取りはどのくらいにの時期になりますか?時間がある時にでも返信して頂けると幸いです。

 再度のメール有難うございます。今月中旬頃出産の予定の台牝が残念ながら受胎せず、現在発情の台牝も発情の状態が思わしくありません。1月に発情予定の台牝が交配して受胎の場合、お引渡しが来年の4月〜5月頃になります。お客様または同業者への手配もできますが、当所の販売価格より若干高くなります。よろしくお願いします。

 お忙しい中メールありがとうございました。是非鈴木さんの所で繁殖した子がほしいので、産まれるまで待ちたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


★ 鈴木様 ご無沙汰しております。 お元気でいらっしゃいますか? 7月17日産まれ(牝4頭)のビーグルをいただきました東京のIです。昨日、血統書が届きました。ありがとうございました。アビー(子犬の名)は、とても元気にしていおります。とても美形で、母犬ミニーちゃんに似て、小ぶりの可愛いビーグルで、散歩していてもいろんな方から「可愛い」と、声をかけていただいています。5ヶ月現在、3,5キロで、ちょっと細身ですが、とても元気に健康です。添付で、最近のアビーの写真で作ったクリスマスカードを送ります。それでは、まずは、血統書受領のお知らせと近況でした。


★ お久しぶりです。7月下旬にクーちゃんの仔をゆずっていただいたNです。早いものでギンも元旦には6ヶ月になります。体も今は19kgになりましたよ。ものすごく可愛いです!いたずらが大好きで元気いっぱいです。去勢の相談をしに近所の動物病院に行ったら「落ち着いた穏やかな仔ね〜」と言われました。えっ?これで・・・?と思いましたが後からきた黒ラブちゃんをみて納得しました。噛み噛みもかなり落ち着いてきましたし様々な事の飲み込みの良さに驚く毎日です。 夕方仕事から帰るとギンは電気をつけていてくれるのですよ。はじめは私が消し忘れたのかと思ってたのですが、休みの日に目撃してしまいました。一心不乱に電気のスイッチにジャンピングしている姿を・・・ドアも上手に開けてしまいますし、困った飲み込みの良さの方が目立ちますが、この頭の良さをなんとか上手に立派なしつけに繋がるようにがんばります。今は散歩に行っても排泄は一切しないで家のトイレシートの上でしかしません。こういう犬でもやっぱり成長と共にマーキングしたくなちゃうんでしょうか?このままならいいのですが。それから血統書、ご報告が遅れましたが間違いなく受け取りました。ありがとうございます。血統書を見ていると益々「大事な命だな〜」と感じます。今年はギンに出会えてホントに良かったです。鈴木さんのおかげです。寒い東北の冬はまだまだ長いですがお体に気をつけてお過ごしくださいね。そして良い年をお迎えください。


★ 鈴木様、先日、太郎を預託訓練に預けたKです。いろいろと説明をしていただきありがとうございました。おかげさまで、安心して預けることができました。たろうがいない間、寂しいですが、たろうと私たち飼い主のためになる大事な時期と思います。犬馬鹿の意見ですが、たろうはハンサムなうえ、とても頭がよく、性格も本当に良い犬と思います。今回の訓練によって、太郎本来の能力が十分に発揮できるよう、私たちもがんばりたいと思っています。いままでのような飼い方では、太郎の可能性が引き出せなかったと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 先日は有難うございました。太郎は2、3日前から自分でハウスから出て来るようになり、今日は喜んでハウスよりグランドに出て呼ぶと喜んで寄って来るようになりました。お預かりして今まではハウスの扉を開けても自分から出て来ませんでした。Kさんの飼育管理と太郎との親和の無い、いろいろな方に無理に接しさせたことで、未知の人に対して人間不信に陥っていたのでしょう。しつけ教室、出張訓練と犬との親和、信頼関係のとれていない人間に無理に接しられ叱られたのでは恐怖だけが残ります。私の叱って褒めるという訓練方法はあくまで犬と人間の親和を築いてからということです。犬との信頼関係を築いてからの罰は(叱ること)は犬を正しい方へ導くのに必要で恐怖は残りません。しつけ訓練というのは、人間と犬が信頼関係〈親和)を築いてから始めるのがベストなのです。そのことによって、犬が喜々的に反応するのです。これから本格的に訓練に入ります。


★お問い合わせ : こんばんは。我が家には2匹のダックスがいます。引っ越してきて2年になるのですが留守中の無駄吠えで悩んでいます。私といるときはまったく吠えないのですが留守中は吠えているようで苦情が来ました。吠えると電流が流れるものを購入しましたが最初のときばかりで今は効果がないようです。愛犬の健康を考えてもやはりしつけが一番かと思います。こういった無駄吠えをなくす訓練もありますか?期間はどれくらいで、訓練料はおいくらくらいでしょうか?
 
 お問い合わせ有難うございます。無駄吠えでお困りとの事、犬体に電流が流れるものはやめた方がよろしいでしょう。 飼い犬の性格気性によっての違いはありますが、一番の原因は飼育管理の仕方です。 訓練所でお預かりして飼い犬の生活環境と習慣を変え、しつけ訓練でお利口さんにして飼い主の方が正しい飼い犬の飼育管理また心の持ち方接し方考え方を学ぶ事が最良の道と思います。明日〈5日〉石巻の方のMダックスがしつけ訓練で入所します。

こんばんは。以前、無駄吠えの件でご連絡いたしました仙台のAです。3月から訓練お願いしたいと思いますが、日程はいかがでしょうか?私の方としては4日、5日が休みが取れるのでその日のどちらかですと助かります。日程が合わない場合は再度調整しますので、ご都合のよろしい日程をご連絡ください。 よろしくお願い致します。

 おはようございます。 朝の仕事終了後メールしています。4日でも5日でも構いませんが、訓練関係では4日はお預かりしている一関市の方と栗原市のお客様が訓練の練習にお出でになります。5日の方が時間の余裕を持ってお話できると思います。朝夕は忙しく、お出で頂く時間帯は10時30分〜14時頃だと助かります。はっきりしましたら、御電話またはメールでお知らせ下さい。 よろしくお願いします。
 
 お世話様でございます。茶介と墨は元気にしていますでしょうか?きっと墨は仲良くやっているんだろうな・・・と、想像しつつ、茶介はどうかな?と、 心配しています。私の方がただただ淋しく、家の中がガラーンとしていて物足りなさを感じています。いい機会ですので、もう一度愛犬と暮らしていくために大事なことと躾について勉強したいと思っています。よろしくお願い致します。奥さんにもよろしくお伝えくださいませ。



★ 鈴木訓練所様 長野県のTです。ご無沙汰しております。 我が家にシェパードが来て早4ヶ月が経とうとしております。名前は、ハリーとしました。 可愛くて寂しがりやでちょっぴりドジだけどこんなに良い子とめぐり会えて幸せです。本当に感謝しております。最近の画像を添付致しましたので見てください。無事に育っておりますのでご安心頂ければと思います。では、簡単ですがこれにて失礼致します。


★ 鈴木様はじめまして。滋賀県のOと申します。ビーグル(オス)を探して毎日色々なサイトを見ておりました所、鈴木様のサイトに出会いました。現在アップされているビーグル(レモン)オスが気になっております。まだ検討の段階ではありますが、彼の性格を教えて頂ければと思いメールした次第です。併せて現在の写真を何枚かメールで送って頂けないでしょうか?また、現在当方の家では14才のオスの雑種を一匹飼っております。実は生まれたばかりの時に保健所から二匹引き取りましたが、先月14年連れ添ったオスの相棒が亡くなり寂しそうにしております。このような場合、生まれて数週間〜数ヶ月の子犬を相棒にするというのは如何でしょうか?この点も併せて何かアドバイスを頂ければと思っております。お忙しい所大変お手数ではございますが、是非宜しくお願いします。ご連絡お待ちしております。

 お問い合わせ有難うございます。 朝の仕事が終了後、訓練また子犬関係のお客様がお見えになり、今時間が持てたのでメールしています。ビーグル〈レモン)の性格は明るく活発で健康そのものです。そちらで飼育なさっている愛犬が14歳ということですが、年齢的にしっかり落ち着いているとは思いますが、もし、性格的に他の犬などに対して敵愾心が強い子であれば、飼い主がしっかり教えていかないとだめでしょう。また、性格的にすぐお友達になれるような性格であれば、楽しく飼育管理ができて犬達にとっても楽しいでしょう。HPに掲載した10日前の画像送信います。ご検討下さい。

 こんにちは。滋賀のOです。先程はお電話にて大変失礼致しました。ご親切に対応して頂きまして有難うございました。また、今しがた確かに画像受け取りました。重ねて御礼申し上げます。もう絶対この子に決めたいと思います!実は、最初に見た瞬間に母が大変気に入りまして、家族で話し合った結果、どうしてもこの子を譲って頂きたいと思いメールさせて頂いたのが始まりなのですが、奥様の優しそうなお人柄にもふれ、ここならと確信した次第です。つきましては正式に予約させて頂きたく思っております。ただ、亡くなった子の四十九日が今月の24日なのですが、この日を区切りとして、新しい子を迎えたいと思っています。大変勝手なお願いですが25日にお譲り頂きたいのですが、そういった日付指定は可能なのでしょうか?手続き等々あるかと思いますので、またお手すきの時にでも折り返し返信頂けますでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

鈴木様 滋賀のOです いろいろとお世話になり、有難うございました。ご夫婦のように精一杯の愛情を注いで、これからも育てて生きたいと思います。この度は本当にありがとうございました。  僕 とっても、うれしかったよ!  ありがとう   レオより





★ 桜も満開になりつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。我が家に来たジャックラッセルテリア(ディッキー)も日に日に活発化して元気に育っています。本日血統書が届きました。ありがとうございます。早速名義変更の手続きをいたします。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
================================================================


★ 鈴木様 先般4/7にジャックラッセルテリアの子犬を引き取りに伺いました仙台市のKです。その節は大変お世話になりました。引越しの後片付けも残っておりましたため、なかなかご連絡できず申し訳なく思っておりましたが少し落ち着きましたのでお礼方々お便りさせていただきました。子犬は『ルーク』と名付けました早いもので あれから約半月になりますがルークはとてもお利で我が家に到着したその日からトイレもスムーズに行うことができて私たち家族を驚かせました。おそらく鈴木様のところで大切に育てていただいたお陰だと主人ともども感心するやら感激するやらで
本当に感謝しております。その後2,3日は、慣れない環境の中で やはり気持ちの上で戸惑っているかな?と思うような感じが見受けられましたが私たちの反応を伺うような素振りで、トイレを失敗してみせたり?テーブルに飛び乗ってみたり「イケナイ!」と叱ると まるで競走馬のように部屋中をグルグル回り始めて、とにかくやんちゃぶりを発揮していました。それが最近では我が家のペースに馴染んできたのか排泄のペースも最初の頃のようにそれほど頻繁ではなくなっり、また気持ちの上でも随分と落ち着いてきたように思います。犬を飼うのは今回が初めてなので何事にもいちいち「これでいいのかな?」と悩みインターネットや本で調べてみたりしましたが、あまりに情報があり過ぎて何が本当なのか分からなくなり(「ジャックラッセルはワガママになりやすいから厳しくしつけなさい!」とか、「最初が肝心だから甘やかさない」とか・・・)その都度 何度もお電話してアドバイスをいただこうか、と思ったりしましたが、ふと、そうした情報にあまり囚われすぎることなく、今はただ可愛がってあげることだけにしよう!という考えに辿り着き、肩の力を抜いたら・・・それだけでお互いにラクになったのかもしれません。最近のルークの顔つきを見るにつけ、なんだ、ただ可愛がればいいんだ!と素直にそう思えるようになりました。不安げな飼い主を見て、子犬もまた不安だったのでしょうね。本当に人間の子育てと一緒だなぁと実感しています。これからまだいろんなことが待ち受けていると思いますが、今はとても楽しみです。我が家の子供たちも引越しで友達と離れたりと新生活に不安を覚えていたと思いますが、ルークのお陰で、それも癒されたように思います。このたびは大変お世話になりました。時々ホームページを拝見させていただいておりますがビーグルのレモンちゃんに続き、ヨーキーちゃんも引き取り先が決まったようですね!そんなことも家族の会話にのぼり楽しませていただいております。またそのうちご相談させていただくこともあるかもしれませんが、その折にはお力添えをいただければ幸いです。まずはお礼と近況報告まで。とりとめのないメールで失礼しました。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


★ こんにちは、お久しぶりでございます。
ビーグル犬は、サウザーと名づけ、日々、一緒に育って(私も)一喜一憂しています。「血統証明書」届きました。ありがとうございます。ワクチンも2回接種し、3回目待ちです。散歩は2回接種後、3週間過ぎないといけませんよ。と奥様から話いただいた事、守っておりますが、一日も早く一緒に散歩に行きたくて、私がウズウズしております。先日、一緒に行った息子夫婦も頻回に「サウザーちゃん」と言いながら遊びに来ます。そて、夫が一番気にいっているし、サウザーが一番好きなのは、夫のようです。一致団結したような、生活を送っております。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


★ 神奈川のNです。
先日は、お電話で色々ご指導ありがとうございました。マックスの生後10ケ月すぎの様子の写真送ります。体重も36キロになりました。またご意見等お聞かせ下さい。


★ お問い合わせ:富山県のTです。HP掲載のゴールデンリトリバーの牡 左の子犬を予約したいです。金額と振り込み先をお知らせ下さい。

T様 ゴールデン子犬〈牡〉予約金お振込み有難うございます。空輸でのお引渡しをご希望と思いますが、予約頂いている他の3頭の子達は6月23日〜30日の間にお引渡しです。T様のご都合の良い日をご連絡下さい。仙台→富山の便は1便だけです。6月中の便は仙台発13時40分 富山着18時30分の札幌経由です。空輸代は容積重量の適用で16,988円+保険料+空港までの高速代です。早めにご希望の発送日ご連絡頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

 鈴木様 富山のTです。 この度は、本当に可愛いゴールデンを私共の家族に加えて下さり家族一同心より喜んでおります。昨晩は子犬を囲んで本当に和やかな一時を過ごしました。末長く、仲良く暮らしますのでご安心下さい。まだ、うっとうしい梅雨空ではございますが、ますますお元気でお過ごし下さいますよう。T家族一同


 ★お問い合わせ : こんばんは。先日ゴールデンレトリバーの牝を予約させていただきました、仙台のTです。今日無事に子犬が生まれたこと、ホームページを見て知りました。牝は2頭ということですね。予約を済ませているので、1頭は我が家に譲っていただけると思っていてよいのでしょうか?出産直後でお忙しいとは思いますが、一段落してからで結構なので、子犬の画像を送ってくださることは可能でしょうか?2人の子供達にも見せてあげたいので。無理なお願いをして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 先日は、ゴールデン〈牝)予約有難うございました。出産翌朝の画像送信しまのでご覧下さい。

 こんばんは。仙台のTです。ゴールデンの子犬の写真ありがとうございます。家族で画像を拝見しました。子供達は「かわいいね〜、どの子犬だろうね!」と思い思いの感想を言っていました。私も自分が子供達を産んだ時の気持ちに似た、感想を持ちました。日々成長する姿を見たいので子犬に対面できるまでの間、画像を送っていただきたいと思っていますが可能でしょうか?お忙しいこととは存知ますが、よろしくお願い致します。

こんにちは。仙台のTです。先日は、ゴールデン(牝)の子犬を見させていただきありがとうございました。その時に奥様ともお話しましたが、子犬の引き渡しは、6月30日(土)午後1時から1時30分の間にそちらに伺おうと思います。引き渡しの際に準備して行く物を教えてください。それから子犬を迎えるにあたり、いろいろ調べてみたのですがわからないことが何点かありますので、教えてください。1、我が家の床はオールフローリングでとても滑ります。特にゴールデンには滑るフローリングは体によくないそうですね。滑らない為に、子犬のうちはマット等敷き詰めた方が良いのでしょうか?(または滑らないワックスを塗る)2、仙台市(青葉区、泉区)でおすすめの動物病院をご存知でしたら教えていただけませんか?以上の2点です。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 先般はゴールデン予約有難うございます。6月30日(土)御引き渡し了解しました。様々な書籍またネットなどで股関節形成不全等の情報がありますが、遺伝的な欠陥の考えられる種牡、台牝は交配には使いません。またそのような欠陥を持った親犬は当所にはおりませんのでご安心下さい。室内飼育の場合はトイレのしつけから教えていきます。室内で放し飼いで教えていくのではないので、絨毯とかワックスは不要と思います。トイレのしつけができていない間は行動範囲を狭くして教えていきます。できるだけ、子犬の寝床(安心して休める場所)でおとなしく生活できるようにしつけていきます。排泄、運動、またお遊びの時だけ寝床から出してあげて十分遊んでやった後は自分の寝床でおとなしく休めるようにしつけできるといいでしょう。子犬時は、庭での運動を多めにして足腰を丈夫にすることを心掛けて下さい。何でも子犬の要求に合わせた飼育管理の仕方は間違いです。家庭〈人間)の生活のリズム、また間違った飼育でなければ、飼い主の飼育の仕方に子犬の方が合わせてくれる様に、しつけしていくのが正しいのです。とりあえず用意するものは、フードと寝床としてのバリケン(ゲージ)ぐらいです。フードは今までの育成で与えていたフードをお持ちになればいいでしょう。また、寝床に使うバリケンはサイズ的なこともあるので、御来所のとき説明します。動物病院の件はお引渡しの時お話します。では、30日お待ちしています。

こんばんは 昨日ゴールデンの子犬(牝)を譲って頂きました仙台のTです。お約束の時間に遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。お譲りいただいた子犬は『チェリー』と名づけました。家に着いてから、環境が変わったせいかあまりフードも食べませんでしたが、今日はハウスの中でパクパク食べています。おしっこやうんちもゲージで済ませてから出すように進めています。リビングに放しておもちゃで遊んだりもしてますが、飽きてしまうと、フローリングの部屋の隅にお腹を床にくっつけて休んでいることが多いです。一つ質問があります。それは、子供達の世話や入浴などでチェリーをひとりにする場合が出てきます。その際、チェリーが起きている時間であっても強制的にハウスに入れていいものなのでしょうか?今回かわいい子犬を譲っていただいて本当にありがとうございました。家族の一員として大事に育てていきたいと思います。そして一日でも長く生きてもらえるようお世話していく次第です。本当にありがとうございました。


 ★お問い合わせ :京都のMです。 ジャック・ラッセル・テリアのオスの写真お願いします。

早速写真送っていただき、ありがとうございました。とってもかわいいと思うのですが、お父さんとお母さんの画像も見たいのですが可能ですか?

M様 ジャックRテリア子犬(牡)予約金お振込み有難うございます。お引渡しは7月の3週または4週辺りになりますので、後日、M様のご希望の日お知らせ下さい。子犬を迎えるにあたり準備する物はフードと寝床としての箱〈バリケン)くらいです。他に必要とするものはその後にお求めなさった方がベストです。生後2ヶ月頃に1回目のワクチンを接種して2回目は獣医さんの指示に従ってください。 フードは生後3ヶ月くらいまではお湯でふやかして与えてください。回数は生後4ヶ月位までは3回その後は2回でよろしいでしょう。またお聞きしたいこと等ございましたらお電話又はメール下さい。よろしくお願いします。

 先般はジャックラッセルテリア〈牡)予約頂き有難うございます。生後30日目の画像送信させて頂きますのでご覧下さい。
 
 こんばんわ  ジャックラッセルテリア(牡)7月21日(土)全日空 仙台発 14時40分 伊丹着 16時 の736便で発送させて頂きます。到着時間頃まで空港に行きお引き取り下さい。また、無事到着のお電話を自宅に着いてからで結構ですのでお知らせ下さい。よろしくお願いします。

こんにちは ジャックラッセルテリアの残金を今日振込みましたのでよろしくお願いします。 空港にはハンコと本人確認資料、わんチャン用の水を持っていけばいい ですか。

 おはようございます。 子犬代残金他、お振込みありがとうございます。空港へ出発前にフードをふやかしておいて、自宅に戻ってからお湯を少し足して手でもみほぐして与え、食べた後に水を与えてください。飲まない場合は無理に与える必要がありません。よって、空港へは水は持参する必要がありません。空港より自宅までどれくらいの時間かわかりませんが、車で移動する場合は事前に水、食事は与えない方がよろしいです。

 アドバイスありがとうございます。空港まで電車で行こうかと思ってますので一時間半くらいかかります。着いた日は疲れたりもしてるだろうしご飯食べたらそっとしておこう、と思ってます。

 こんにちは。ジャックラッセルテリアの名前はソラと名付けました。日増しに活発になってるのですが噛んで噛んで困っています。どうしたらいいですか?一応そのたびに怒って骨のおもちゃも与えてるのですが。

 返信遅くなりましてすみません。子犬がいろいろな物をかじったり噛んだりするのは自然です。あくまで噛んでいい物とだめな物(事)を教えていかなければ、どんどんエスカレートしてしまいます。噛もうとする時に体感的刺激と同時にイケナイの言葉を強く発します。「犬は叱っても怒るな」 ダメな事は叱ってたしなめ少しでも反応があれば褒めてやる。あまる褒めすぎると調子に乗ってまたやります、その時はまた叱ります。そのような事の繰り返しです。お試し下さい。また、メールではどのような飼育環境なのかわかりませんので、お電話のほうが的を射た返答ができると思います。

 早速回答ありがとうございます。うちのソラは日増しに活発に元気に部屋の中を走り回って、ボール遊び等に夢中になってます。ご助言いただいたこと、家族の者にも伝えてみんなでソラを躾けていきたいと思います。また、手に負えないことがありましたら電話させていただきますのでその節はよろしくおねがいします。


★鈴木様、奥様こんにちわ東京のSです。
先日はお忙しいところを長居してしまって、ご迷惑をおかけしました。楽しいお話ができて、時間を忘れてしまいました。さて、先日お譲り頂いたジャックラッセルのクレア(という名前になりました!)はとっても元気です。ロビン(先住犬)がケージに近づくのを、ドキドキして見守りましたが、お兄ちゃんらしくとってもやさしくしています。初日こそ大人しくしていましたが、翌日には柵越しにお兄ちゃんをパンチしたりしています(笑)。800gの小さな体ですでに立派に吠えて(いままでのショップで買った子たちの中には吠えるまでに2ヶ月近くかかった子も・・・)当然、要求吠えもするので、人間は無視するのですが、ちょっとでもクンクン言おうものならお兄ちゃんが飛んできてケージの前に伏せしたり、おもちゃを持ってきたりしてなだめています。よく食べ、夜泣きもせず、いいうんちもしています。このまま順調ならば、木曜あたりにワクチンしようと思っています。まだまだこれから色々あると思いますが、その時はアドバイスをお願いいたします。
奥様が一番のお気に入りと言ってくださったので、また報告しますね!



★ 先日は色々教えていただきましてありがとうございます。8月9日ジャックラッセルテリアの子犬を譲っていただいた青森のYです。無事青森に到着し、次の日予防接種に行ってきました。名前もアニメのキャラクターにちなみ「レイ」と名付けました。(中学3年生の息子が命名)末っ子で一番小さい子だったそうで、奥様は最初は心配したそうですが、本当に元気で、すぐに私どもにもなれ、1キロもない小さい体で元気に走り回ったり息子にじゃれたりしています。他の犬を預かっている関係で、子犬のゲージを2階に置いているのですが、最初は寂しがり側から離れると猫のようにクンクン鳴いていましたが、今日(3日目)あたりから平気になったようで鳴かなくなりました。驚いたのは、1日目の夜寂しがっているので鳴けしつけようとゲージ越しに「ねんね。ねんね。」と声をかけると横になり目を閉じ眠ろうとしているではありませんか!もしかして奥様しつけしていらっしゃったのですか?賢いです本当!ご主人と奥様が愛情を持って育ててくださった子犬を譲ってもらいいうれしく思います。大切に育てたいです。何か相談がありましたら又メールか電話で連絡させていただきますので、その時はお忙しい中ですがよろしくお願いいたします。


★ お問い合わせ : こんにちは。先日ビーグル犬の件で問い合わせいたしました川崎市のNと申します。ホームページにて出産したことを知りました。まだ牡、牝の希望は決めておりませんが、是非1匹いただければと思っております。近い週末一度彼らとそのご両親を含め見せていただけないでしょうか。鈴木様のご都合がよい日を教えてください。よろしくお願い致します。

 再度のメール有難うございます。御来所歓迎です。牝1は出産前から予約頂いております。牡でよければお譲りできます。お出でなさるのであれば予約頂いて、生後1ヶ月頃にお気に入りの子のお選びを兼ねて御来所下さい。御覧なさって予約を決めたいとの事であれば生後10日〜2週間目位に御来所下さい。もし、どうしても女の子希望であれば予約を頂いて、次の子を確保します。よろしくお願いします。
 
 こんばんは。主人の出張が急遽長引くこととなり29日お伺いさせていただくことができなくなりました。突然の予定変更で申し訳ありませんが、今回産まれた牡の子犬たちの写真と親犬写真をメールにて拝見させて頂き予約するか否か決めさせていただけないでしょうか。また料金も教えてください。 勝手言ってすみません。よろしくお願い致します。

 お世話様です。まだ、完全に目も開いておりませんので生後1ヶ月頃、予約頂いていない子達の個々の画像を子犬お譲りしますのコラムに掲載しますので、ご覧なさってお決め下さい。価格は6万円です。血統書はJKCです。よろしくお願いします。

おはようございます。以前ビーグル犬の件でお問い合わせさせていただきましたNです。その後引越し等でごたごたしておりご連絡が遅くなり申し訳ありません。あれから既に予約が入ってしまっている子達もいるかと思いますが、もしまだ予約可能な子がいるようでしたら見せていただけないでしょうか?そちらにお伺いできるのが、近い日で今週の日曜日(8月26日)です。時間はお昼過ぎになると思いますが、鈴木さまのご都合はいかかでしょうか?

再度のメール有難うございます。7月19日誕生の子達は牡2牝1予約頂き、男の子1頭だけです。8月15日生まれの子達(牡1 牝3)は現時点予約頂いているお客様はおりません。26日(日)御来所歓迎ですので、お車でお出でなさるのではと思いますが?お気をつけてお出で下さい。ではお待ちしております。

おはようございます。昨日お訪ねしましたNです。あれから高速で長い渋滞にあってしまい予定より多くの時間がかかりましたが、長旅にもかかわらず帰宅後は元気な食べっぷりで家族一同びっくりしていました。突然兄弟、両親そして鈴木さんと離れ一人っきりになってしまったこともあり初めは鳴いておりましたが30分ほうっておくといつの間にか眠っており朝までずーと静かでした。名前はショキーとしました。まだ呼んでも何のことやら分かっていないようですが、すこしづつ信頼関係を築きやっていきたいと思います。昨日は色々と丁寧に教えてくださりありがとうございました。取り急ぎ、メールにて失礼致します。






★ 鈴木さん、ご無沙汰しております、愛媛のNです。この夏は、本当に暑い日々が続きますね。皆さん元気でお過ごしですか?さて、今度の9月10日で、うちの子(シェパードのグリーン)も、2歳になります!以前にご相談した、 「留守中の無駄吠え」 は、ほとんど無くなりました!2歳が近くなってきて、この子は本当に落ち着いてきました。無駄吠え・・・というより、 「吠える」 こと自体が、とても減ってきたようです。主人は、グリーンを 「心ある犬」 と呼んでいます!おっとりとした性格で、物事をよく理解しているのです。うちには1歳の赤ちゃんがいるのですが、主人が赤ちゃんを置いても、うなったりぶつかったりせず、むしろ守るかのように、寄り添うそうです。普段は赤ちゃんに対して、明らかにやきもちを妬いているのに・・・。今朝、こんなことがありました。グリーンをつないでいるうちの敷地内に、ご主人の手から離れてしまったらしいお散歩中の柴犬の男の子が、すごく興奮して侵入してきました!!!グリーンの所まで来た柴犬は、歯をむき出しにして、「ギャンギャン」吠えながら、グリーンに今にも咬みつく勢いです。グリーンも男の子(しかも若犬)、主人も仕事で留守、「これは大変なことになる」と、私は焦りましたが、当のグリーンは珍客に友好的で、しっぽをフリフリ、 「あ〜そぼっ!」 といった様子なのです。しかし、相手はいきり立ち、グリーンのあまりの大きさに、柴犬のご主人も近づけず、あたふたです。そのただならぬ雰囲気に、グリーンのたてがみも逆立ってきたので、私は「よしよし、グリーン、よ〜しよしよし」 と声をかけながら、体に触り、グリーンに馬乗りに股がり、首輪をしっかりと持ち、抑えて、事なきを得ました。この間、興奮しても、グリーンは私の呼びかけに応じ、私の顔をうかがって、まるで、「お母さん、ボク、どうすればいいの?」と聞いているようでした。もしも、これがグリーンじゃなかったら・・・。犬も人間もまったくの無傷では終わらなかったかもしれません。本当に賢すぎるほどのいい犬で、この今朝の出来事は、私にちょっとした感動を与えました。シェパードって、こんなに、すばらしい犬なのですね。誰かに伝えたく、鈴木さんに、メールしました!半年ほど前に撮影した写真です。シェパードはこんなに大きくなるんですね!


★9月1日にお伺いした山形のAです。先日は遅くにすみませんでした。色々なお話を聞かせてくださってありがとうございました。私は実家で犬を飼っていましたが、そのころは「しつけ」などあまり知らず適当におすわりや伏せなどをしていました。でも、鈴木さんから色々なお話を聞いて、そのころしつけについて知っていたらもっと上手く犬とつきあえたのかなあと思いました。しつけって本当に大切なんですね。1ヵ月後、子犬たちに会えるのを主人も子供たちもとっても楽しみにしています。毎日名前などの話題でもちきりです!そちらへ伺う日にちはまだ決まっていませんが、決まり次第連絡します。それでは、奥さまにもよろしくお伝えください。
 
黒ラブを1番目に予約した山形のAです。昨日はお電話ありがとうございました。奥さんにお伝えしましたが、今月の24日、10時頃に引き取りにいきます。昨日のお電話で鈴木訓練所さんにお世話になることができ、本当によかったなあと思いました。私みたいな未熟者が言うのもおかしいかも知れませんけど、誠意のあるブリーダーさんにお会いできてしあわせです。これからもいろいろ相談などでてくると思いますが、どうぞよろしくお願いします。それから犬の名前が決まりました。もしよろしければ呼んであげて下さい。お父さんのエコーのエをもらって、「エル」です。それでは、あと3週間「エル」をよろしくお願いします!


★長野県のTです。画像の送信ありがとうございました。8月28日に、予約金の振り込みを致しました。子犬を選択して決めることができるようでしたら、生後30日〜40日ぐらいにできるだけおうかがいして決めたいと思います。でも、仕事等の都合でおうかがいできないときは、写真等で決めたいと思います。子犬を決めるときには、鈴木さんのアドバイスを頂戴できれば幸いです。なにとぞよろしくお願い致します。

 T様 ラブラドール子犬(ブラック牝)予約金お振込み有難うございます。山形の方が出産前からの予約で1番予約になります。HPの子犬お譲りしますのコラムに生後1ヶ月頃掲載します。掲載前にT様へ2頭の画像を送信しますのでお気に入りの子をお選び下さい。遠方ですので、お選びなさって、お引渡しが生後50日目頃になりますので、 その辺りのご都合の良い日に御来所なさった方がよろしいと思います。よろしくお願いします。

本日は、お忙しい中写真を送付していただき、ありがとうございました。早速、娘に見せましたところ、「かわいい、かわいい」の連発で「早く14日になって、合いたいね」と言っていました。私にとりましても、待ち遠しい2週間ではありますが、よろしくお願い致します。

 先日はお忙しい中、電話での対応ありがとうございました。10月13日に作並温泉に宿が取れましたので、10月14日の10時から11時頃お電話でのお話どうり、お伺いしますのでよろしくお願い致します。今回は、別にお願いがありましてメールをさせていただきました。毎日、娘がかわいい、かわいいと言って、メール添付の子犬の写真を見ています。お忙しい中、あつかましいお願いとは思いますが、1週間から10日位後の子犬の写真をメールで送って頂けないでしょうか、なにとぞよろしくお願い致します。

 先週は、子犬の引き取りまた飼育に関する説明ありがとうございました。名前を「くるみ」と名付けました。いただいてきた時には、とどかない高さのところが、今では楽にとどき、やんちゃをしています。1週間で1回りも2回りも大きくなったようです。普段、自分のことは何もせず、「世話をしないよ」と言っていた長男が、率先しウンチやオシッコをかたずけたりして、家族全員で可愛がっています。ただ、あま咬みが痛く、良い方法があったらおしえてください。本日獣医さんに電話連絡をし、今週末にワクチンの接種をします。今後共よろしくお願いいたします。


★ お問い合わせ: 鈴木様暑い夏も終わり、少しずつ涼しくなってきましたが、いかがおすごしですか。私は先日お邪魔した、福島のTと申します。いろいろとお話をお伺いできて大変参考になりました。あの後、主人と相談いたしましたところ、主人曰く「素人があれこれ犬を選ぶよりも、経験のある鈴木さんにお任せしよう」と申しておりました。つきましては、予約をさせていただきたいと存じます。犬種はラブラドールでお願いします。オスでもメスでもかまいません。鈴木さんの選んだ育てやすい子をお願いします。後は鈴木さんにお任せしますので、よろしくお願いします。つきましては、予約金の振込先を教えていただけますでしょうか?お手数をおかけします。ご連絡のほどお待ち申し上げます。

 お電話、メール有難うございます。家内からお聞きしました。イエロウをご希望との事、交配した台牝達がいますので、お待ち頂ければご希望のイエロウお譲りできます。先の事で恐縮ですが、予約金の振込先は下記口座です。よろしくお願いします。

 T様 ラブラドール(イエロウ)子犬予約金お振込み有難うございます。10月中旬出産予定のイエロウの子1番予約として確保させて頂きます。出産情報はHPをご覧なさってください。よろしくお願いします。


★ 鈴木さま少しご無沙汰しました。台風被害などありませんでしたか?今週、東京はぐずつい天気です。さて、クレアは元気にしています。800gだった体重も1.9kgになりました。優しいお兄ちゃんにべったりで、いつも一緒。その後にわけあって弟も迎えることになり、我が家はにぎやかになりました。弟とも上手に遊んでいます。女の子ひとりでちやほやされて、悪魔のようなおてんばさんです。でもやっぱりクレアは美人でしょ(笑)?昨日、2回目のワクチンを終え、月末頃にはいよいよお散歩デビュー。季節もいいし楽しみです!


★その節はお世話になりました。相模原のIです。エル(犬の名前)は元気に大きく育っています。連れて来たその日はすごいおとなしかったんですが、次の日から元気いっぱい家中を走り周り回っていました。今はお座り、お手、伏せ、待て、持来など出来るようになりました。ビックリさせられる程、覚えが早いです。今はワクチン1回目を済ませ、来週の日曜に2回目接種する予定です。また、成長過程をメールさせて頂きたいと思います。

 先般は子犬お求め有難うございます。
順調に成育しているようで安心しました。また、いろいろなしつけもなさって、楽しく愛犬(エル)との生活を送っているようですね。また何かお聞きしたい事などございましたら、お電話またはメール下さい。


★ 山形のSです。先日はお忙しい中、そしてお客様が来ていたのにもかかわらずお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。とても元気で食欲旺盛な姿を見ることができてとても安心いたしました。それと初めて伺った時は奥様としかお会いしませんでしたが、先日はご主人様とお会いしていろいろお話することができてよかったです。名前の方ですがいろいろ考えた末、ラムと名づけることに決めましたので呼んであげて下さい。引き取りは10月21日の日曜日にしたいと思います。時間はできるだけ早い時間に伺うつもりでおります。はっきり決まりましたら電話で連絡いたします。後1ヶ月、お手数をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。楽しみに待っております。


★ 血統書を送ってくださりありがとうございます。8月9日にジャックラッセルテリアを譲っていただいた青森のYです。我が家の家族になってレイも約2ヶ月です。もっと長い時間が過ぎたよう気がします。 本当にかわいくてかわいくて仕方がないという感じで皆でかわいがっています。本当に毎日元気いっぱいですが、最近散歩デビューしたのですが、外では怖がって震えて歩いてくれません。以前から近所を抱っこして歩いてみたり、リードで家の中を歩いたりして練習していたのですが・・・家の中で運動しているので外での運動はまだ必要ないのでしょうか?あと、布団をかみ穴を開け綿を出したり色々いたずら好きですが余り厳しくするのも怯えるかなと思い、きつく叱っていないのですが大きくなってから大変になるのでしょうか?犬のしつけにはおやつ等ご褒美を与えないと言うことを聞かないとよく聞きますが、私は出来るならおやつなしでも判らせたいと思っているのですが・・・色々とわからないことばかりですが、毎日楽しませていただいております。写真を添付しましたがうまく写せなくて実物はもっとかわいいのですが・・・  

 画像送信有難うございました。
無理をさせないで少しずつ外部に慣れさせて下さい。できれば車の走っていないところで慣れさせた方がいいでしょう。誘惑の無い安全な所で自然に放して慣れさせるのもいい事です。しつけはおやつを与えて教えるのではなく叱られた事また指示に対して反応した場合に、ご褒美として与えるのが正しいのです。おやつではなくご褒美として褒めの言葉と共にタイミングよく与えます。お試し下さい。


★鈴木さまご無沙汰しています。東京のSです。JRTのクレアは5ヶ月を過ぎました。体重は3.5kg。希望通り、お母さんに似てやっぱり小ぶりですね!でも順調な成長ぶりで、歯もほとんど抜け替わりました。愛らしさは変わらず、みんなの人気者です。いまちょっとお散歩で苦労しています。デビュー初日から楽しそうに猛ダッシュするおてんばぶりで、5mおきくらいにでんぐりがえります(笑)。ドッグランや公園などの自由な時や、人や犬にあった時などはうれしさいっぱいで、ひっくり返り、おなか出しっぱなしで転げまわっているのですが、横について歩く練習を始めるとすっかり意気消沈し、フセしたまま恨めしそうに見上げるばかりでちっとも歩かず、根くらべの毎日です。何かお散歩上手になるコツなどあるでしょうか?最近は日中を選んで出ても寒いらしく、洋服を着せても震えています。そうそう「お客様の声」コーナーは、他の方の質問や鈴木さんのお答えも参考になって、いつも楽しみに拝読しています。レイちゃん(ソラちゃんもかな?)はきっとうちのクレアと姉妹ですね。親しみもひとしおですし、離れていても元気な姿を拝見できて、なんだかうれしいです!


★ お問い合わせ : 初めまして、東京のYと申します。ホームページを拝見いたしまして、一度是非ワンちゃん達に会いに行きたいと思っておりまして、11月あたりにお伺いする事は可能でしょうか。もちろん、新しいパートナーとして出会える事を前提に、お伺いさせていただきたいと思います。大型犬を希望しております。・シェパード・ラブラドール ・ゴールデン・ホームページを拝見し、とてもワンちゃん達が豊かな表情をしているので、愛されて大切に育てられているのだなと感じ、是非、鈴木訓練所さまの所から、新しいパートナーと出会える事が出来ればなと思っております。見学等は可能でしょうか?ご返信いただければ幸いです。では、よろしくお願いいたします。

 お問い合わせ有難うございます。11月にはラブラドールが出産しています。 また、受胎していればシェパードも出産の時期です。 ゴールデンは一昨日と今日、明後日と交配します。 御来所歓迎ですので、後日お出でなさる日とお時間ご連絡下さい。よろしくお願いします。
 
 鈴木訓練所さまご連絡ありがとうございます東京のYです。それでは、新幹線でお伺いさせていただきます。詳しい日程・時間が分かり次第、またご連絡いれさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

 鈴木訓練所さま御世話になっております。Yです。サイトを拝見し、家族で相談した結果、10/10に産まれた黒のラブラドールの男の子を予約する事は可能でしょうか?(男の子が既に予約済みであれば女の子も受け入れたいと思ってます。)以前共にパートナーとして生活していた子が、ゴールデンレトリバーだったので、写真も拝見させていただいたので、家族で相談した結果、ラブラドール・レトリバーを是非とも引き取りたいと言う事になりました。もしも今もご予約が入っていなければ、何卒よろしくお願いいたします。

 再度のお問い合わせ有難うございます。10月10日誕生のラブラドール(ブラック男の子)3頭はお客様がまだ決まっておりませんので、予約可能です。HP上でお気に入りの子をお選びなさりお知らせ下さい。予約頂ける場合は下記口座へ予約金として子犬代の半額 お振込みなさるか、または現金書留で予約金を郵送願います。お振込み後、Y口様予約子犬として責任を持って育成管理させていただきます。お引渡しは生後50日頃ですので、Y様のご都合の良い日を後日お知らせ下さい。         

鈴木訓練所さまご連絡ありがとうございます。Yです。それでは、HPの一番右側の男の子を予約させてください。週明け月曜日にさっそく予約金をご指定の口座に振込ませていただきます。12月2日(日)にお伺いさせていただこうと思っております。お昼に到着出来るよう新幹線を手配する予定です。正確な時間が分かりましたら、ご連絡いれさせていただきますね。それではよろしくお願いいたします。

鈴木訓練所様 東京のYです。本日は、どうもありがとうございました。ワンちゃんは長旅にも頑張ってくれて、疲れも見せず、自宅に到着そうそうご飯を完食してくれました。ご飯の後、遊んでくれと言わんばかりで、ワンちゃんの余力にビックリです。しばらく遊んだあと、今はグッスリ眠っています。家族で相談した結果、名前をサンディと名付けました。大事に大事に育てていただいた分、私たちもこれから、時には厳しく、そして常に愛情をたっぷり注いで育てて行きます。素敵な出会いで本当に嬉しいです。また、何かありましたら、ご連絡させていただきますね。それでは、今後ともよろしくお願いいたします。








★お問い合わせ : はじめまして、福岡県在住のKと申します。突然のメール申し訳ございません。家族で私の小さい頃からの夢、ラブラドールを飼いたい!と話すようになり色々調べていた所、鈴木様のドックスクールのHPを拝見することができました。ちょうど、希望しているラブラドールの出産のニュースが目に留まりました。希望は、ラブラドール、イエロー、オス(子どもがHPの後姿だけで絶対!と譲りません)子ども(7.5.2歳)が小さいこともあり、子犬の顔を直接見て決めることができません。このような、私達家族にも子犬を譲り戴くことはできますか?

 お問い合わせ有難うございます。 ラブラドール(イエロウ男の子)は10月24日生まれの子1頭10月29日生まれの子2頭まだ、予約金を頂いての予約のお客様はおりません。明日、日中に撮影の画像を送信しますので、ご覧なさって、お気に入りの子をお選びになり、お電話またはメールください。よろしくお願いします。

 こんにちは。写真ありがとうございました。どの子も綺麗でとてもかわいいですね。素人なので、ちょと選ぶのは無理です・・・。できれば、鈴木さんご夫婦がお勧めされる、お子さんをと考えています。来所が出来ない事が残念なのですが、ぜひそうさせて戴きたいと思います。予約の方法や振込先など詳しい事もおしえて下さい。福岡空港への空輸代などもおしえて下さい。それと質問なのですが、躾は、人間の子どもと同じように『その時、何度も言ってきかせる』(命に関わることは、手が出ますが)しか出来ないと思うのですが、大丈夫でしょうか?

 こんばんは、先日から色々アドバイスをいただきありがとうございます。バリケンなども買い揃えて準備整いました。今日は、ご相談があります。ワクチン接種後お散歩が可能になれば昼間私たちが留守の時は外でお留守番(少しずつ)をさせようと考えています。家の周りを自由に遊ぶ事が出来るようにしようと思っています。しかし、殆どコンクリートです。日向、日陰も適度にあって、雨天時も家の裏口に半畳ぐらいの物置スペースがあり雨、風もしのげるのですが。犬小屋の近くにマットとか古くなったベビー布団などを置いてあげれば良いでしょうか?他に1.5m×5mぐらいの土地があるのですが、2.3センチの石が敷き詰めてあります。犬は、どちらがいいのでしょうか?鎖にはつながず、放し飼いにするつもりです。

 先般は子犬予約有難うございます。子犬は順調に成育していますのでご安心下さい。フードは10日頃発送させていただきます。子犬空輸発送の日と時間お知らせします。12月15日 全日空798便 仙台 11時50分発 福岡着 14時の便で空輸させていただきます。輸送箱は宅急便にて返送お願いします。

 連絡ありがとうございます。名前は『ラブ吉』くんに決まりました。15日は、皆で空港までお迎えに行きます。特に犬を飼ったことが無い主人が『元気に育っているかな?』とか気にかけている様子です。うちには、金魚さんとクワガタくん(養殖中)がいます。雪はないですが、山も海も川もあるので、いつも遊びに出かけています。みんな15日が来るのを楽しみに待っています。それと、先日、留守番の事をたずねていましたが、普段全く通らない道なんですが、誰が来ても吠えて、興奮する屋外犬が数匹いるので、ラブちゃんに何かあったら大変なので、家の中でのお留守番にします。困った事に野良なのか分からない猫がいっぱい、いるんです。また、何かあったら教えてください。よろしくおねがいします。

こんばんは。お世話になります。エバちゃんの子どもらしく、一休みしたあとは、すごいやんちゃぶりを発揮しています。でも、顔を拭いてあげたり、汚れた足を拭いてあげると素直で気持ちよさそうにしていました。。また、やんちゃなのもいいですね。カーペットをガジガジし始めたのでおもちゃに切り替えてあげるとすぐ反応してくれたり、素直で頭のいい子ですね。またなにかありましたら、お電話させていただきます。ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。福岡のKです。ラブちゃんが我家に来て3週間になろうとしています。今では、トイレもどこからでも自分で行くし、疲れたら自分でお部屋にもどって眠ります。『待て』と『おいで』が少しずつ出来ています。お水が欲しいときや遊んで欲しいときは、きちんと意思表示しています。2歳の子どもにはビシッと叱った後は、一度も絶対飛びかかりませんし、甘噛みもしません。耳や尻尾をブラブラされても、けなげに耐えています。疲れてくるとお腹を見せながら居間でゴロゴロしたりして、無防備すぎるくらいです。元旦は、雪が降って来て興味しんしんでした。(積もりませんでしたが)色々と心配もしていましたが、意思疎通が出来ていると感じている今日この頃です。


★お問い合わせ: 昨日、お電話いたしました高知県のTです。突然のお電話にも関わらずご親切に対応して頂きありがとうございます。お電話でもお話しましたが、ラブ女のこを大変気にいりました。振込先や購入方法などを教えてください。お手数でなければワンちゃんの写真も頂きたいです。宜しくお願い致します。

 お問い合わせ有難うございます。今日、撮影の画像送信しますのでご覧下さい。予約頂けるのであれば、下記口座へ予約金として子犬代の半額お振込みお願いします。お振込み後、T様予約子犬として責任を持って確保育成管理させて頂きます。お引渡しは空輸になりますが、仙台→伊丹→高知と伊丹経由になります。発送日は12月15日を予定しております。よろしくお願いします。

 画像送って頂きありがとうございました。早速振込してきましたので、ご確認下さい。宜しくお願い致します。
 
 先日は子犬予約有難うございます。子犬は元気に成育していますのでご安心下さい。空輸発送日と時間決まりましたのでお知らせします。12月15日(土) 全日空 736便仙台発 14時40分 大阪伊丹 16時05分伊丹発 18時05分 高知着  18時50分の便で空輸させていただきます。輸送箱は宅急便にて返送お願いします。子犬代+空輸代と空輸経費は後日(発送2,3日前)迄お振込みお願いします。
            


★お問い合わせ : はじめまして福岡県のTと申します。ラブラドールレトリバーを飼ってみたいと思い、インターネットで色々と調べていて、Dog school Suzushoさんのホームページに辿り着きました。私は、これまで犬を飼育したことがありません(現在30歳です)。しかし、子供の頃から犬との共生が夢でした。現在、一軒家に家族と共に暮らしています。近くには海や山もあって、散歩コースには恵まれていると思います。これから、ラブラドールレトリバーのことをたくさん勉強して、同居している家族(父、母、弟)と共に大切に家族として迎えられたらと思っています。このホームページで子犬の情報が出ていましたので、連絡を取らせて頂きました。今後、検討できたらと思っているのですが、まだ子犬さん達はそちらにいますか??
 
 お問い合わせ有難うございます。ラブラドールを飼育したいとの事、初めてお飼いなさる方でも、アドヴァイスを差し上げる事ができますのでご安心下さい。HPに掲載の子達はまだお客様が決まっておりません。 10月29日生まれの子達の新しい画像を明日撮影して 掲載しますので御覧なさってください。10月24日生まれの子達3頭は福岡、滋賀、高知のお客様へ 決まり12月15日空輸発送です。 希望の毛色と性別をお知らせ下さい。

 鈴木様 メールを早速ご返信下さいましてどうもありがとうございます。まだ子犬はいるんですね!♀の子にしようかなと思っています。毛色のほうはまだ決めかねています。家族で話し合って決めていきたいと思っています。

 先日はお問い合わせ有難うございます。今日、10月29日生まれの子達の新しい画像掲載しました。その時撮影のHP掲載外の女の子2頭の画像送信させていただきますのでご覧下さい。

 今日、画像を受け取らせていただきました。どうもありがとうございます。イエローの子も、ブラックの子もどちらもとても可愛らしかったです。家族で話し合っていきたいと思います。♀のワンちゃんは2頭ともまだ予約などは入っていないですか?もしよろしければ、2頭の性格の違いや大きさなど、の情報を頂けたらとてもありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

 昨夜はお電話で詳しくご説明下さり、本当にありがとうございました。これからスタートするであろう初めての犬との共生の日々に、期待と不安が渦巻いていて、思いつくまま沢山質問をしてしまいました。それにも関わらず一つ一つ丁寧にお答え頂きありがたかったです。お電話でお話をした後、家族とゆっくり話をしました。最初は♀の子をお願いするつもりでメールを送らせていただいたのですが、奥様からお話を伺い、のんびり静かな子の方が家の雰囲気に合っているかもしれないと思い、10/10生まれの♂の子をお願いしたいと思ってます。できたら、本日お電話でお話できたらと思っています。私の方は仕事が休みですので、ご都合のよろしいお時間にお電話いただけたらと思います。

 今日は早々のご対応のお電話をどうもありがとうございました。先ほど、ご指定された銀行口座に振り込みを済ませて参りましたので、ご確認ください。よろしくお願い致します。

 T様 子犬代他お振込み有難うございます。フードは今日、発送いたしますので明後日には到着と思います。子犬は15日(土)全日空 仙台発 11時50分(798便)福岡着14時の便で空輸させていただきます。お手数掛けますが、輸送箱は宅急便にて返送お願いします。また今後、子犬育成に関してのご質問などございましたら、お気軽にお電話またはメール下さい。よろしくお願いします。

 ありがとうございます。子犬が来るのが楽しみです。空輸の件、承知致しました。フードの手配ありがとうございます。どうぞよろしくおねがいします。

今日、福岡空港にて子犬を迎え自宅に無事辿りつきました。地下鉄と新幹線とJRとを乗りついでの移動、途中で全く鳴き声も出さず、静かに過ごしてくれました。乗客の人が「静かだねー」と感心してくれるくらいお利口さんでした。家に到着し、ケージの扉を開けるとクンクンと鼻で周りを確かめながらゆっくり部屋に出てきました。送っていただいたフードを食べさせるとペロリと食べてしまい、新聞紙の上できちんとトイレもできました。心配していた旅路の疲れも全くないみたいで、さきほどまでリビングで元気良く飛び跳ねていました。今はハウスで静かに休んでいます。今日からじばらくはゆっくりさせようと思っています。この子の名前は「ルート」に決めました。可愛いし、とても利口そうです。これから大切に育てていきます。ありがとうございました。これからも色々とアドバイスをお願いすることと思いますが、ルートと一緒に私も成長していきたいです。よろしくお願い致します。今日はどうもありがとうございました。

                  


★ 鈴木様 ご無沙汰しております。仙台のTです。昨年2月に家に来たディッキー(ジャックラッセル)も今日1月20日で1歳の誕生日を迎えました。まだまだ無邪気で好奇心旺盛、わんぱくパワー全開です。最近の画像を送ります。


★  シェパード犬の親達を拝見させていただいた神奈川のIです。先日は突然の訪問にも拘りませず、懇切な対応、誠に有難う御座いました。前々から興味を持っており、HPも度々拝見していたものですから、出張先での仕事が早く片付いた事もあり、失礼とは思いつつも、ついつい足が向いてしまいました。しかし思い切ってお訪ねして良かったです。拝見させて頂いたシェパードは、迫力満点で躍動感のある姿が今も瞼に焼き付いています。すぐにでも飼いたい気持ちは山々なのですが、諸般の事情で思い止まるを得ない状況です。私も後2年で定年を向かえます。時間に余裕が出来れば真剣に考えたいと思います。ご縁が出来る事を目標にして頑張る所存です。鈴木様も益々お元気で、これからも素晴らしい犬をブリーディングされます様心よりお祈り申し上げます。先ずはお礼まで。


★  一昨日、シェパードを見学させていただいた福島県のHです。お忙しい中、時間を割いてくださいまして誠にありがとうございました。両親を拝見し、ますます欲しくなりました。家族と話し合い何とか希望のシェパードを迎え入れたいと考えております。家内すら説得出来ないようでは迎え入れられないことは重々承知しております。話合いの末、犬種及び性別が決まり次第、再度、連絡させていただきますので、その際は宜しくお願い致します。